SSブログ

う~ん・・・ [雑記]

 本日の朝の我が家付近の気温・・・ マイナス23度wwww

 へたすりゃ凍死しますがな! って気温でした。 どおりで布団から出れないわけだぜ・・・

 

 さて授業も無いのに大学に行く ×2 が終わった訳ですが、私は何をしていたんだろうとシミジミ感じております。明日からテストなのに勉強してねえ!ってのもありますし・・・

 

 

 野宿女性:浜松市役所に運ばれ死亡 「あと一歩」対応なく

 という事件が2chで騒がれてます。(騒がれてたかな・・・) この大まかな内容は

 浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。「すべきことはやった」と市は説明する。だが、なぜあと一歩踏み込めなかったのか。女性の死は重い問いを投げかけている 


 市によると、11月22日昼ごろ、以前から浜松駅周辺で野宿していた70歳の女性が
駅地下街で弱っているのを警察官が見つけ、119番通報。救急隊は女性から「4日間
食事していない。ご飯が食べたい」と聞き、病気の症状や外傷も見られないことから、
中区社会福祉課のある市役所へ運んだ。

  女性は救急車から自力で降り、花壇に腰を下ろしたが、間もなくアスファルト上に
身を横たえた。連絡を受けていた同課は、常備する非常用の乾燥米を渡した死因は急性心不全だった。女性の死亡後、市民団体などから抗議された市は、内部調査を実施。中区社会福祉課の対応について「空腹を訴える女性に非常食を渡し、収容可能な福祉施設を検討した。2回目の救急車も要請した。職務逸脱や法的な義務を果たさなかった
不作為は認められない」と結論付けた。   毎日新聞より

 と市側が話しておりますが、人道的に問題がある!と叩かれております。 確かに市の対応は褒められたものではありませんし、責められてもしょうがないものだと思います。ただ、一方的に攻められるべき事なのかな?とは私は疑問に感じます。 そもそも衰弱状況であるならブドウ糖なりを点滴すべく病院に運ぶべきですし、市役所に運んだ時点で何かが間違っていると思います。たぶん女性が拒否したのでしょうが・・・ 正直ホームレスの方には悪いですが、一度食料や毛布を与えるとそれを聞いた他のホームレスが押し寄せる。というのは事実なんですよね。もし私がその現場に居たとして食べたいと言われればコンビニに行っておにぎりとスポーツドリンク程度は買ったかもしれません。しかし一般人の私が取る行動としてはそれが偽善であろうとも正しいのでしょう。しかし役所がとった対応であれば、それは前例になり今後飯が食べたいというホームレスの方々に毎回買って与えなければならない。そういった事になると思います。それを危惧したんでしょうね浜松市役所は。

 乾燥米は流石に無いですが、市役所側に責任は無いと思います。ただ人道的には最悪ですけど。

 違った対応の仕方はあったと思いますけどね・・・ 結果が同じでもここまで責められることは無かったでしょうし対応次第では。


2008-01-17 14:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。