SSブログ

すげー放置してた。 [雑記]

あんまりにも更新しなさ過ぎて存在忘れていました。

ブログの


普段の更新はこれからも mixi のほうで更新して
意見とか出ればこっちに書きます。 たぶん



デザイン変えてみた [雑記]

このブログ開設当時から変えていなかったブログデザインを変えてみました。

理由は無いですけど!

ただ何故に今更ガンパレなのかというと・・・

買ったんですよ俺!ガンパレ!時間ないからやってないけどwwwwwwwwwwwwwww

いや時間が出来たらやりますよ?

たぶん・・・

設定は好きなんですけどね~ なんか面倒臭い。

駄目ジャン・・・



正直放置しすぎた。 [雑記]

皆様新年オメデトウゴザイマス

すみません正直こっちの存在忘れてました・・・orz

まあ何かあったら書こうとは思ってたのですが忙しくて。

いつの間にやら6万ヒットしてるしシステム変わってるしで戸惑ってます。

まあこれから週1程度で更新再開しますのでよろしくお願いします。



いよいよ進路に関わる・・・ [雑記]

 ぬるい大学生活を送っている私ニャソで御座いますが、ゼミ配置が迫っておりいよいよ進路に関係する話が出てまいりました。欝です。

 というわけでそのゼミ配置関連で大学に春休みなのに通っているわけですが、本日は猛吹雪。視界が10mあるかないかぐらいの勢いでして、道路は皆時速30キロ程度で走ってまして。

 まあ私なんかも先日怖い目にあったのでトロトロ運転にイライラせず運転をしていたのですが、空気読まない馬鹿が右側車線を60キロ超でぶっ飛ばしていきました。

 あー何やってんだかなぁ

 ておもっていたら2分後追いつきまして

 中央分離帯にのりあげてやがったwwwww

 まあ天罰だなと思いつつ スルーして帰宅しました。 どうなったんだろうなぁ



愛すべき馬鹿 [雑記]

lightBOX2008 初回限定生産

↑なるものが発売されることが解かったのですが

 この中の作品全部持ってるけど買います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ファンブックのために1万5000円・・・orz

 後輩曰く愛すべき馬鹿だそうでw

 

 

 

 

 

 

 

 

 リアルな馬鹿な気もしてきた。



今年の目標。 [雑記]

 普通今年の目標ってのは1月の始めに書くもんですが

 今日って旧正月だった気がする!

 という事で目標を書くことに。

 爆走・激走・暴走

  3ラン!という事で今年は全力で突っ走ってみます。たぶん最後の遊べる年となると思うので。

  来年はいよいよ就職活動の年、悔いの無いよう遊びたいと思います。



う~ん・・・ [雑記]

 本日の朝の我が家付近の気温・・・ マイナス23度wwww

 へたすりゃ凍死しますがな! って気温でした。 どおりで布団から出れないわけだぜ・・・

 

 さて授業も無いのに大学に行く ×2 が終わった訳ですが、私は何をしていたんだろうとシミジミ感じております。明日からテストなのに勉強してねえ!ってのもありますし・・・

 

 

 野宿女性:浜松市役所に運ばれ死亡 「あと一歩」対応なく

 という事件が2chで騒がれてます。(騒がれてたかな・・・) この大まかな内容は

 浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。「すべきことはやった」と市は説明する。だが、なぜあと一歩踏み込めなかったのか。女性の死は重い問いを投げかけている 


 市によると、11月22日昼ごろ、以前から浜松駅周辺で野宿していた70歳の女性が
駅地下街で弱っているのを警察官が見つけ、119番通報。救急隊は女性から「4日間
食事していない。ご飯が食べたい」と聞き、病気の症状や外傷も見られないことから、
中区社会福祉課のある市役所へ運んだ。

  女性は救急車から自力で降り、花壇に腰を下ろしたが、間もなくアスファルト上に
身を横たえた。連絡を受けていた同課は、常備する非常用の乾燥米を渡した死因は急性心不全だった。女性の死亡後、市民団体などから抗議された市は、内部調査を実施。中区社会福祉課の対応について「空腹を訴える女性に非常食を渡し、収容可能な福祉施設を検討した。2回目の救急車も要請した。職務逸脱や法的な義務を果たさなかった
不作為は認められない」と結論付けた。   毎日新聞より

 と市側が話しておりますが、人道的に問題がある!と叩かれております。 確かに市の対応は褒められたものではありませんし、責められてもしょうがないものだと思います。ただ、一方的に攻められるべき事なのかな?とは私は疑問に感じます。 そもそも衰弱状況であるならブドウ糖なりを点滴すべく病院に運ぶべきですし、市役所に運んだ時点で何かが間違っていると思います。たぶん女性が拒否したのでしょうが・・・ 正直ホームレスの方には悪いですが、一度食料や毛布を与えるとそれを聞いた他のホームレスが押し寄せる。というのは事実なんですよね。もし私がその現場に居たとして食べたいと言われればコンビニに行っておにぎりとスポーツドリンク程度は買ったかもしれません。しかし一般人の私が取る行動としてはそれが偽善であろうとも正しいのでしょう。しかし役所がとった対応であれば、それは前例になり今後飯が食べたいというホームレスの方々に毎回買って与えなければならない。そういった事になると思います。それを危惧したんでしょうね浜松市役所は。

 乾燥米は流石に無いですが、市役所側に責任は無いと思います。ただ人道的には最悪ですけど。

 違った対応の仕方はあったと思いますけどね・・・ 結果が同じでもここまで責められることは無かったでしょうし対応次第では。



mixiでよく見かける・・・ [雑記]

 お金が稼げます! ってよくプロフに書いてある方をよく見かけます。まあちょっとだけ気になり、そのアドレスを押して詳細を見てみました。

 

 ・・・

 

       ねずみ講じゃね?

 

 気にしない方が良いでしょうか・・・ まあ手をつけないよう気をつけます。w

 財布を落として失意のどん底のニャソでした。



新年早々・・・ [雑記]

  巫女だよ巫女!

 という事で去年の31~1日にかけて北海道神宮に参拝に行きました。まあ仲間の1人が金が勿体無いとか意味不明な理由を付けて大通から神宮まで歩いたのですが、遠いのなんの・・・1時間ぐらいかかってやっと着きました。無論新年を迎えた瞬間は歩いてる途中でしたwww

  さて 巫女可愛いよ巫女

 だったのですが、人多すぎで死に掛けました。リンゴ飴は不味いし・・・

 そして新年早々家に帰ったら4時。そして朝八時に叩き起こされ、妹を病院に連れて行ったら

 即入院・即手術

 もう新年早々最悪でした。 まあ妹のほうは大事には至っておらずすぐ退院できそうですけどね。

 

 今年はいい事ありますように・・・orz



謹賀新年 & ディエス・イレに対して。 [雑記]

 明けましておめでとうございます。今年もこのニャソの気ままな雑記帳をよろしくお願いします。

 

 さて新年1発目はディエス・イレ問題についての私の意見を綴りたいと思います。

 light というメーカーが作ったゲームで、2ちゃんねる辺りを中心に非常に叩かれているのですが、そこのメーカーのシナリオを書いている外注シナリオライターの意見がどうも気に入りません。

   勿論、実際にお金を払ったユーザー様が、その内容に不満を訴えるのは当然の権利であり、否定しようとは思いません今回の作品の騒動での購入した作品の内容が、時に自分の期待値を下回っているのが本気で許せないならば、あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々が作る、当たり障りのないゲームを量産するメーカーに資金を投じる事をお勧めします。簡単には手に入れられない感動や、自分がこのゲームを見いだした、といった喜びを求めるのならば、制作会社同様、ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか。金銭を払った、というだけでは不十分です。なぜならば、現在、創造的なゲームを作ろうとするシナリオライターとは金銭以上の何かを失う覚悟がなければ続けることが社会的に不可能な職業だからです。

 ↑の文は転用ですが、今回購入させていただいた私からの意見を述べれば、自らの期待値を下回ったというのとは今回の出来事は違うのではないかと?

 そもそも、パッケージに4GB近くの容量が必要と書かれているゲームをインストールした所その半分であった。これは容量=面白さではないので、誤表記として処理できます。しかしながら、この作品発売前に語られた内容と大きくかけ離れた作品であった。また度重なる延期の末、発売日前日まで公開されていたCGですら無かったことにしたこのlightという会社に対して怒りを感じているのであって、リスクとかその前の話なのです。シナリオ面でのリスクであれば別に仕方がないと割り切りますが、元々あると見せかけて無いのはリスク以前で話にならないと。

 リスクというのは本来公開された情報を見てユーザー側が判断するのではないでしょうか?というよりそれ以外判断の材料が無い訳で、それをこちら側がリスクを背負っただけで終わらせられたら溜まりません。こんな風になるのがわかっていて当然の状態でなぜ発売日前日までその事実を隠し、ユーザーを欺いたのではないか?と言いたいのです。それを他の一部のメーカーを自らより下に見るような立場でクリエーターとは呼べない方々が作るとまで書く始末。自らが散々色々原稿を遅くしているのもクリエーターと呼べないのでは?と言いたい物です。またもしくは管理された創造性のない作品に感動する鈍感さを身につけるかですともありますが、その管理された創造性の無い作品のほうが売り上げが良いのでは?無論売り上げだけでは無いでしょうが。

 作品の出来というより、発売前にシナリオライターが変わった等のことぐらいHPに書いてもらいたかったものです。そのシナリオライタがーが好きなので購入したという方を裏切る事になります。それがもしリスクなのだとしたら、発売日にゲームを買う人は居なくなるでしょう。自ら先陣を切って買うリスクがでかいので。

 また完全版商法もどうかと?完全版を出します=今のものが不完全 という事は明白なのですが、その不完全なものをあらかじめ告知しないで売ったのであれば、完全版でさらに金を取るのはどうかと?

 無論良い作品を作るには時間が必要ですし、シナリオライターの奇跡とも呼べるアイディアから作られるものなので、シナリオライターを責めるのは酷な話です。ただ今回の場合は、何も反省せずに開き直られては、此方としても今後その「リスク」とやらを負うのは溜まったものではありません。今までライトさんのゲームは発売日に購入してきましたが、今後は暫く様子を見てからにしようと思います。自分にはそのリスクとやらを何度も背負う気がしないので。

 この意見を書かれたシナリオライターさんの作品は自分の中では好きな部類に入っています。この方が今後かかれる作品も購入する予定ではありますが、(今月末頃発売されるこのお方のノベライズを3冊予約しているもので・・・)ユーザー側もこの不景気の中少ない自由に使えるお金の中から作品を購入しているという事を考えて欲しいなって思いました。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。