SSブログ

朝まで生テレビ感想 格差社会  そして揺れる気持ち。 [意見や感想]

昨日(正確には本日ですが)放送されたテレビ朝日の番組「朝まで生テレビ」こういった討論系の番組が少ないので私にとってこういった物事を考える良い機会を与えてくれる番組な分けですが、その感想を。

 まず最初に言っておきたい事が、平均で年収を見てはいけないと思う。年収が平均700万だとか言っていても実際にその金額の人など居るのだろうか?皆300万円台でも10人中1人が1000万円以上であれば平均なんてぐっと上がりますし。そういう意味では自民党という党は、経営者側にたった政党なのだなと感じました。

 派遣社員と言うのは本当に不当な立場であると言うのは間違いない事で、確かに自分が自由を欲しくて派遣社員になっている人が居るのであれば別ですが、正社員になれなくて派遣社員に成っている人から考えれば、これほど不当な立場は無く、また職歴として評価されませんので正規社員として再就職も厳しい。結局正社員を経験して居なければ正社員として再就職出来ませんよ。現状では。いつでも首にされるし、保障も無い派遣社員。確かに失業率は下がり雇用率も上がったでしょう。でもそれだからといって生活出来ていけるか?といったらそうではないと。苦しいんですよ、正社員で無ければ。そういった意味で正社員と派遣社員の差を無くすと言った考え方は正しいと思います。ただ正規社員が派遣社員よりも評価されないというのはもっとおかしい事で、責任が派遣よりも重いのであればその分評価されていなければいけないと。なので給料面で差が出るのは仕方が無い。ただ保護(保険とか年金とか)の面での格差は減らすべきであり、そういった所を中心に改善してもらいたい。そう考えてます。

 「最近生活保護を受ける人が減った」と自慢げに言った自民党の議員が何を考えているんでしょう?減っているのではなく減らしているという事実に気づいて欲しい。貰いたくても貰えない人など沢山いるでしょう。田原氏がいった田舎で家を持っているから貰えないというのも可笑しな話で、そもそも都会と田舎を一緒に考えている時点で終わっています。極端な話ですが、地方で一生懸命働いても利益って全部東京に持って行かれてると。で地方にその恩恵が回ってきているか?と問われたらけしてそうではない。本社が東京にあるんですから、税収だってだいぶ東京に落ちているでしょう。そう考えた時に現東京都知事が地方に金をまわさん的な発言は非常に腹立たしい。こっちが稼いだって東京に持っていかれてるんだ!こっちが厳しいのは当たり前だろ!と。

 また一生懸命汗水たらして働いている人たちより、マネーゲームでお金を転がして儲けている人たちのほうが勝ち組であるといった考え方は、私は心情的に好きではありません。そもそも株主で偉そうに金を動かして儲けてる人たちだって、一般労働者が汗水たらして働いて会社を成り立たせているからこそ成り立っている。そういった考えが抜けているのではないでしょうか?大体いくらがんばったって自分たちに還元されなくて、株主ばっかり儲けているのであれば、働く人から見れば馬鹿らしいことこの上ないですよ。そういった意味でホリエモンはその代表例だった気がします。あの人は人を駒としか考えていませんでしたよね。もうあの人は上には立てないと思います。様々な事を暴露し、人望がもう限りなく低い。こんな人についていこうなんて人はもう居ないでしょう。いや居るかも知れませんが、もう有能な人はついて行きません。結局人望って大切ですよね。無論之は日本社会の中だけなのかもしれませんが、モラルや倫理というのをあげていくという話がありましたが、これは従来の日本を守っていくといった観点から見れば重要な気がします。アメリカ型が優秀だとは全く思っていませんし、無論ヨーロッパ型が優秀だとも思っていません。むしろ新たなる日本型を作っていくぐらいの勢いで無ければ。そういった意味でなんで日本って海外の真似ばかりなのでしょうか?新しい独創的な考えが出てこない国だとも思いました。

 格差ではないですが、公立高校が皆駄目になったと言っていた人がいましたが、それは都市部だけではないかと?北海道の札幌ではまだ公立が上ですし。ただ学区制によって入りたい公立高校に入れなくなった世代の私ですが、学区制は失敗だったと思います。入りたい高校に努力しても入れない。ただ金は掛かるが私立は好きな学校へ行ける。こう考えた場合皆私立行きますよ。入りたい公立高校が自分の学区に無ければ。

 犯罪が増えている背景にも格差は関係してると思いますし、結局現状のままでいけば、未来に希望が持てないんですよね。がんばったら幸せに成れるという分けでもなくなって来ましたし、将来に保障があるか?と聞かれたらそうでもない。結局終身雇用っていうのは上へのし上がりたい!って考えている人から見れば邪道なのかもしれませんが、上には上がりたいとは思わないけど、安定的な生活をしたいという風に考えている人から見れば一番うれしい制度なんですよね。そういった意味で、人々の考えにだいぶ差が出てきたのだと思います。私は一番下にいてもいいとは思う人間ではありませんので多少は上を目指すのだと思います。ただ一番上に立ちたいとも思わない人間ですので中間辺りでいたい。まあ向上心が有るのか無いのか分からない人間なのですが・・・

 まあアホな大学生な私ですが、大学生の勉強の出来る連中は大企業に行かないで起業したがるというのも分かります。確かにそういった事を夢見ますし、実現できたら素晴らしいなと。ただ成功者の数十倍以上に失敗者がいる。これを忘れてはいけない。私はそれが怖い臆病な人間なのですよ。テレビに出て語っている人たちなんて成功者が多いですし、失敗して這い上がってきた人もテレビに出ていました。でも大多数が這い上がれていませんし、どん底まで落ちた人もいます。そういうのを怖いと感じる私は頂点を目指せる人間ではないのでしょう。現在私が大学卒業後に考えている進路は「自衛隊幹部候補生」を受ける道が第一候補というか確定路線の一つ。「警察官」を目指すが第二。そして第三に「民間企業」です。そりゃ金は欲しいですし、上にあがっていきたい。そういった意味では民間企業に就職したほうが良いのでしょう。でもその前に最低限の生活以下には成りたくない。そういう意味で小さな民間企業に勤めると言うのはなんか怖いのですよ。果たして会社が倒産した後就職できるかとか。

 まあまだ大学1年ですしこれからじっくりと考えていくのですが、こういった臆病の私には「格差」という問題は大きく関わってきます。上に立てる人間には格差は関係ない。上に上がれない人間には大問題な格差。結局上にいる人達だけで議論してる現状では変わらないのか? 今後もこういった内容の番組等があればじっくりと見てみたいです


2007-01-27 18:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
趣味ウィンドウズビスタ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。