SSブログ
意見や感想 ブログトップ
前の10件 | -

死刑存続問題について [意見や感想]

最近簡単に「死刑は可哀想だから廃止」とか色々と軽い感覚で自分の方針を決めて署名活動に名前を載せる方が私の周りでポツポツとおりまして、「そう簡単に決められない問題なんだよ」って思うわけですよ。

まず予めに私の今現状況下での意見は

                 「暫定的死刑賛成」

です。まあこの暫定的っていうのは後々語ります。まず死刑廃止論者の言い分が最近どうも稚拙なのが増えてきて「可哀想」「自分が犯罪を犯して死刑になるのは嫌だ」とか意味不明なものが大変多いわけですよ。
まあ死刑賛成派にしても過激な意見が多く「殺人犯は全員死刑だ」とか言うのもボチボチ聞いていますが。

無論被害者側の立場にならなければ被害者感情というのも理解できませんし、たぶん自分も被害者側であれば「犯人を殺せ!」って思うと思います。これは間違いない。

だからといって死刑賛成!とおおっぴろに言えるという訳でもなく、可能な限り死刑執行というのは減らしてもらいたいとも思うわけですよ。これは単に可哀想だなとかそんな事ではなく、冤罪の可能性という事を考えた時に死刑ではその方の汚名返上とでも申しましょうか?そういった機会が永遠に訪れないからです。

さて私の意見の暫定的というのは「現状況下でも死刑廃止」の反対という意味が込められてます。ただ今の刑法のまま死刑を廃止にした所で無期懲役が最高刑になります。これは可笑しな話で無期懲役の無期は、終わりがない懲役ではなく「終わる期限を定めない」懲役でして、模範的態度で過ごせば仮釈放はありえる訳です。

こう考えた時にもし10人殺した人間が模範的態度をとって出所したと考えた時大変恐ろしいことです。さらにこれは私の個人的感情ですが、償えば許されるのか?という事です。要するに謝れば許される的な考えが横行したらたまったモンじゃありません。

しかし現状況下において、死刑制度を未だに活用している先進国は日本ぐらいになってまいりました。今後もこのままの状況で勧めるとは到底考えられません。

では君は何が言いたいのよ?って事ですが、私が思う今後の死刑制度のあり方は

   法律上は死刑制度を維持するも可能な限り執行をしない

という考え方です。無論これに至るまでに「懲役100年」「禁固100年」等の事実上の終身刑の導入しての話ですが。要するに死刑反対という事になるでしょうが、段階を踏めという事です。急激に制度を変えて良くなると言う事はないと思います。徐々に移行しつつ(国際世論との関係も踏まえて)最終的に死刑廃止または死刑執行停止になれば良いのではないかと。

死刑という刑罰には本来見せしめとして抑止力を踏まえた上での刑法であったはずで、執行されるのは「本来」可能な限り避ける刑罰だと私は思っています。無論今現在の日本国の刑法上「死刑」に変わる厳罰が無いのは事実で、死刑という判決が出るのも否めない感じがあります。

ただこれはあくまでも「現刑法下の元」の話であって仮に「禁固千年」なんていう刑罰があった場合に死刑判決を連発したら問題だと。

なので私の今の考えが「暫定的死刑賛成」であって、無論この死刑という制度が良いとは思ってません。そして先ほど述べた死刑の執行を停止というのが私の持論です。

ただ懲役刑に問題があるわけでもなく、刑務所問題・経費等様々な事があるわけですが、現在の日本の死刑執行を見ても、執行までに20年とかがざらにあります。法務大臣がハンコを押すのを嫌がって逃げたという話も聞きます。(嘘か本当かは知りませんが)

こういった現状や国際世論の情勢を踏まえたうえで死刑廃止に近い方向に向かうのが妥当ではないか・・・そう考えています。



思考ループ [意見や感想]

若干今私は病んでます。いろんな意味で・・・

 

 

 

 

自分という存在を客観的視点で見たときに自分はなんて臆病者で小心者なのだろうと思っている。

無論、表面上は明るく、正直「喧しい人物」を示しているが、実際には一つの物事を相当引きずるタイプである。 と自分の事を見ている。

これが私が自分自身の評価であるが、そもそも人間的に成熟したとは言い難い者からの

視点であるので、他人から見れば別なのであろう。

さて話を変えるが、建前と人付き合いに関してである。
物などごまんといる。ただそんな人物とでも付き合って行かなければならないのが社会であり、嫌いだから喋らないで済むのは学校生活でも精々高校程度までであろう。(公的な場で)

そこでだ、表面上は笑いを浮かべ、愛想良く喋っているが内心では「この野郎」や「馬鹿だろう」程度はよくある事だが、仮にそういった感情を持ち相手を軽蔑していたとしても、また偶々苛立ちがあった時でも、世間から見て「お世話になった」等の行動があった場合、本音でどう考えようとその人物の勝手であるが、建前上、つまり表面上は礼を言ったり、明るく取り繕ったりするのは礼儀であると私は考えている。そこでムスっとして無碍な扱いをしたら、仮にその人物の元からの評価が芳しくなくとも、他人から見ればその態度を取った人
世の中には気に入らない人物や、自分とは合わない人物の評価を「最悪」にすると思っている。

さて私の考えを述べた上で、この考え方を「常識」だと捉えて良いのか、これが今私が悩んでいる問題である。いや私は自らが全く持って「常識も知らない」まだまだ学ぶべき事が沢山ある小僧であると思っているのだが、自らが常々考えている上記の問題を、他人と接する時に、無論自分からはその態度を示すつもりだが(といっても限度があるだろうが)、他人がこれを怠った場合に「あいつは常識知らずか!」と捉えて良いのか?という点でだ。

今現在はその考え方を「社会の常識」として捉えているのであるが、最近どことなく、この類の事が普通に守られていない。無論何か決定的なとは言わないが、この常識という空気が感じられないのだ。それを異常と思うべきなのか、それともそれがもはや「常識」なのかそれが分からないのである。

まあ社会に出ていないので、私の今現在置かれた生活空間の中だけであるのだが。

さて先ほど自分は臆病で小心者というのがココで関係してくる。臆病な私は、この空気の変化の中で、「確固たる自分の信念」を若干崩しつつあるのでないか?と言う事だ。先ほど述べた「建前」の大切さ、礼儀さを「周りの空気」に侵食され、弱き心はそれに流されて居ないか?と言う事だ。

この点で自分が大変情けない。

自分が信じている「常識」を自分で本当は信用してないのではないか?「お前の常識が社会の常識じゃない!」と心の中で私に叫んでいる気がする。

この疑心暗鬼こそ「小心者」であり「臆病」の証拠だと。

さて意味不明な文章になって来たが、(と言うか中2病?w)結局のところ、自分一人では思考がループになり、さらにマイナス方向にしか向かなくなる。マーフィーの法則曰く、悪くなる可能性のあるものは確実に悪くなる。といった感じで、現実世界にそれが染み出ているような気がする。 結局弱き自己完結できない私はこうやって文章にして他人の意見を聞いてみようとする。


そんな所です・・・ こんな意味不明な文章を読ませてすいませんでした。気が向いたら意見でもコメでも書いてください。



お酒評価 その1? 日本酒編 京都伏見・純米吟醸「玉乃光」 [意見や感想]

 実は日本酒が好きなニャソです(行き成り意味不明)

 さてローソンで安価でわりと高価な日本酒が味わえるシリーズっぽいものが出まして買って来ました。

                1コイン価格です(500円)

 さて本日買ったのは

↑こいつ  画像わりーな・・・

 

さてお味のほうですが はっきり言って普段安酒ばかり飲んでる私に言わせれば

 美味すぎるwwww

 味わい的には濃厚で辛いって感じですかね。切れ味はあまり良くないと思いますが、味は抜群でした。

 流石山田錦・・・恐るべし!

 

 

 さて次回は男山にでも挑戦しようかな・・・ とおもってるニャソでした。



阿部典史事故死。 [意見や感想]

 日本有数のトップライダーのノリックこと阿部典史さんが事故で亡くなられた。32歳だった。

 彼のファンであった私にとって、かなりショックの出来事です。というかファンのくせに知ったのが、今日なんですけど・・・orz トラック運転手は考えても弁解の余地がないだろうと、Uターン禁止の場所で曲がって、さらに右側の車線はしってるバイクを轢くとか・・・

               ご冥福をお祈りいたします。



空気読め総理大臣・・・ [意見や感想]

 私は今回の参議院選挙を「内閣の進退を問う」モノだと捉えていました。結果は皆さんご存知の通り自民党が惨敗しました。(私は民主党が勝ったのではなく自民党が負けたと思っている)そして国民が総理大臣を変えて欲しいという結果が出たのにも関わらず

安部総理大臣は「すべての責任を負う党総裁として反省すべき点は反省する。そのうえで、景気回復を本物にしなければいけない。国民に実感していただけるところまで引っ張る。この使命を果たすのが私の責任だ。(選挙期間中に)大変厳しい状況を認識した。しかし、ここで逃げてはならない。厳しい中でも政治空白は許されない」

 だからお前に替わって欲しいんだって!!!絶対お前国民を馬鹿にしてるだろう!

 って思いました。そもそも自民党が今回苦戦する事はわかりきった事でしたが、決定的に自民党離れを引き起こしたのは「赤城農林水産大臣」を庇ったことだと思っています。いい加減国民もあれで呆れたでしょう。あからさまに異常な経費を問題無しとしている時点で、議員の汚職問題を解決したと言い張っていた総理の言い分が頓珍漢だろうと。さらに自民党のキャッチフレーズだった「年金は私たちが守ります」だか何だかも、お前らが年金問題放置してきたんだろ!何いってんねん! って腹が立ちました。

 私は別に民主党の政策に期待しているわけでもありませんが、今回の選挙結果は良い結果に終わったと思っています。自民党もいい加減「余りにも国民を馬鹿にすると痛い目にあう」と言う事が身に染みたと思います。いや総理大臣は解ってないみたいですがw

 というかですね?安部総理大臣はやはり国民を馬鹿にしてますよ。あなたの政策で国民主に「低所得者」の生活をさらに苦しくして、国民の支持を得られるって考えていることが間違っています。私の母は住民税が大幅に上がった事に苛立っていましたし(3万円近く上がったそうです)、消費税10パーセントとか言い出している政党に誰が貧乏人が入れると!やはり安部総理は金持ちのぼっちゃんなんで、貧乏人なんか眼中に無いし、頭へこへこ下げた事も無いんで空気も読めないんだろうって思いましたよ。あからさまに総理大臣で居てもらいたくないです。

 あー今回の選挙の結果には喜びましたが、その後の対応に呆れている筆者でした。



光市事件の懲戒請求が・・・ [意見や感想]

山口県光市の母子殺害事件で殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(26)の弁護人に対する、インターネットを利用した懲戒請求が相次いでいることが分かり、有志の弁護士508人が19日、「被告が弁護を受ける権利を否定する言動に抗議し、直ちに中止を求める」との緊急アピールを発表した。請求は計数百件に上るという。

アピールなどによると、ネット上に「意図的に裁判を遅らせている」などとして懲戒を求める書面のフォームが出回り、これを使った請求が各弁護人の所属弁護士会に届いている。
アピールの呼び掛け人の1人、前田裕司弁護士は「基本的人権を守る弁護士への攻撃だ」と話している。
日弁連は、こうした懲戒請求の有無について「答えられない」としている。

  「被告が弁護を受ける権利を否定する言動に講義し、直ちに中止を求める」って弁護士は何様ですか?って答弁をしてますね。そもそも論点ずらしすぎでしょう。こちらは「被告側が意図的に裁判を遅らせるような答弁を繰り返している」事に対して懲戒を求める文章を送ったわけで、このように国民が懲戒請求を出来る権利を妨害してるとも取れますよね。これで「基本的人権を守る弁護士への攻撃」なんてよくもまあ言えたものですよ。懲戒免職を送るのは国民の権利ですのでそれを抑制するような発言は取り下げてもらいたいです。508人に言いたいのは。気持ちはわからんでもないですけどね。

 たしかに弁護人は「最大限に被告を弁護」しなければならない義務を持っており、逆に「あんたは死刑になりなさい」なんて言えば逆にそれが懲戒免職の対象だとも思っています。

 しかしながら今回のこの弁論はあからさまに被告が自ら述べたとは思えません。今までの答弁では一切出なかった内容が、今回の差し戻しでいきなり出ると言うのは、弁護士が自作したとしか考えられません。弁護士が自作した事を述べ、裁判を欠席して引き伸ばす。これはあからさまに弁護という域を超えているのではないでしょうか?今回の裁判では21名の弁護士の引き伸ばし・到底理解できうる内容の答弁により弁護士と言う職業に対しての信頼を大幅に下げる内容ではないのか?また国民に対する司法へのイメージを下げたものではないのか?このような答弁を繰り返す人間が弁護士としてふさわしいとは思えません。死刑制度廃止の主張は、今回の裁判内容で語られるような内容でなく、彼らが行った行為はもはや弁護士制度の域を越えていると判断し、以前の記事にもあるように懲戒請求を行った。

これが私の主張です。

 これが名誉毀損になるというのも不思議な話しですよね?

http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/1.html

懲戒請求の具体的内容はここにありますんで。



山口母子殺害事件 容疑者より卑劣な弁護士 [意見や感想]

 屁理屈としか言いようが無い答弁を繰り返し、女性を殺し、犯し、子供を殺して「過失致死」何処が?って話です。それをこの安田弁護士・他20名の弁護士共は「死んでしまったものは仕方が無いだろう」的な発言をし、被害者遺族を侮辱するとも取れる発言を繰り返しています。

 そもそもこの被告(当時少年)が、自らが死刑になることは無いとタカをくくっていた所、上告されて死刑になるかもしれないとあせり始めているからとしか思えません。また安田弁護士の死刑反対論を広めるためにとしか思えないあの集団での寄ってたかって意味不明なことを述べて時間を延ばす作戦。一体どう思うでしょう?あんな事があるのであれば、死刑反対論者というのを異常行動集団としか見れなくなります。私は死刑賛成・反対には流動的な価値観を持っており、死刑に変わるような容疑者に苦痛と反省を与える刑が出来るのであれば別だが、禁固200年とかそういった刑罰が出来ない限り、死刑廃止に賛成しないという意見を持っています。で今回のこの一連の流れを見て「現在中立の立場にいる一般良識のある人は死刑賛成派に一定の人数が流れるな」と感じました。だってこんな事件裁判の中でやる事ではないからです。筋違いもいい所です。

 でこの安田って弁護士を見てると「所詮他人事」としてしか事件を捉えてませんよね。自分の名前を売りたいとも見えます。彼に言いたいのは「もしあなたの妻や子供が同じ様に殺されてその相手と裁判に望んだときに同じ台詞をほざけるのか!」って事ですよ。もしこの時に「私は死刑反対論者であり、彼は過失致死だ」といって擁護すれば、その時はこの安田って弁護士を尊敬しますよ。でも実際そんなこと言えないでしょ?たかじんのそこまで言って委員会を見ていて、日弁連の懲戒請求に私も行こうかと思ってます。いや行きます。これは正義に反すると。別に私は何が正義で、何が悪だとかはあまり考えていませんが、これは弁護士の質が酷すぎるだろうと。

 しかし「排水工事を装って進入して・殺して・犯して・子供を絞め殺して」殺意が無かった。こんなのが裁判で通じて、被告人が軽い刑にでもなった時には日本の司法制度は終わりですよ。そもそも少年で、家庭環境に問題が有り精神が異常だったって言い訳だろうと。精神が異常でも責任はそいつにあるだろうと。無期懲役だと言っても刑務所から出れるわけですし。そもそも反省したら良いという考え方自体が腐ってますし。何でも謝罪して、頭下げれば許されるといった考え方が気に入らない。彼がいくら反省しようと、何しようと殺された人間は生き返らないわけですし、犯した罪も消えるわけでは有りません。むしろ日本って「刑務所から出ればもう一切関係ない」って見えますよね。むしろ一般市民側から見れば温すぎる。犯罪者なんですよ?出るときにはあの犯罪者がついに刑務所から出されました!とかそれぐらい言われるべきですよね。

 こんな犯罪者が許される日本になれば、犯罪は益々増えるはず。ここは厳罰化の方向で多少進んで貰いたいものです。

 



高校野球の特待制度 [意見や感想]

 全国での一斉調査で甲子園に出場しているような有名校で続々と練習試合禁止が決定されてるこの問題。私は高野連アホじゃね?って思っています。他のスポーツでは良いことが野球では禁止されている。これはどうかと?そもそも高野連の連中は頭が固いのは知っていますし、野球をしている人達も言ってはなんですが、時代遅れもいい所な気がします。坊主頭を強要し、精神論をかざし、夏の猛暑の中で試合させ、有望な選手をどんどん潰すこの世界ははっきり言って異常です。ようするに、いまだに変な理想に駆られる野球をしている、いや野球を取り仕切っている年寄りの方々には現状が見えていません。野球をやるにも金がかかると言う事を何故解らないのかと? 金がなくても野球が出来るなんて時代はとっくに終焉を迎えているのですよ。グローブを仲間同士で共有していた時代に縛り付けられている方々には理解出来ないことなんでしょうね。今そんなに仲間意識なんてねーよと。

 そういった意味でこれから野球が衰退して行くと言ったことも考えられます。現に人口は減り続けてますし。というか高度になったスポーツの世界で、金は切っても切れない縁なんですよ。だから何故学校から支援を受けて野球をしては駄目なのか?貧乏人の家は野球をするなという事なのか?

 公立高校と私立高校で待遇の差が出るのは仕方がないことです。私立高校が金で生徒呼ばなければ高い学費払って入らないでしょう。というか金で引っ張って何が悪いと。クリーンなとか甘い理想論を語った所で、日本の野球技術が向上するわけでもなければ、人口が増えるわけでも有りません。プロ野球とアマチュア野球に線を引こうとし、裏金だの何だので騒いでいますが、結局持ちつ持たれつの関係にある両者で線引きなど不可能ですし、どちらがつぶれても共倒れという現状をどうして理解できないのか?日本は貧乏人が増えていると言う事にも目を向けない高野連の役員達はとっとと消えるべきだ。ときつい意見を持たざるを得ません。

 少しは現状を見てください。高野連・・・ 元野球経験者(中学までだけど)の考えでした。



選挙終了 [意見や感想]

 やはり現職が強かったか。それが今回の選挙のすべてだと思います。各地で現職が勝利し、結局変わらなかった印象が残った結果ですが、まあ大方の予想通りだったのではないでしょうか?私としては結果に不満が有りますが(都知事とか道知事に)まあ仕方が無いことです。結局は知名度の有る人間が勝つのですよ。

 さて本日から大学もスタートしまして、ああ学生に戻ったなといった感じです。今週の土日にかけてチカを狙いに釣りに行こうと思っています。サークルで。さてさてどうなるのやら・・・



選挙が煩い。 [意見や感想]

 私が住んでいるのは札幌市なのですが、ただいま札幌市議会選挙・札幌市長選挙・北海道知事戦が重なって偉い事になってます。まあ選挙と言うのは国民が関与できる政治への力ですので真面目に取り組まねばならない事なのですが、本当に煩い!朝の九時から夜の八時まで引っ切り無しに騒いでます。あまりひとつの政党を取りあげるのも好きではないですが、公明党がとくにやかましいのですよ。「選挙はキボク・選挙はキボク・選挙はキボク・選挙はキボク・選挙はキボク・選挙はキボク・選挙はキボク」と朝九時と同時に私の家の前で鳴らしまして、せっかく気分良く寝ていた私を一撃で不快に陥れました。別に公明党を恨んでる訳でもないのですが、こういった配慮に欠ける活動をするのであればイメージ低下は免れません。現に私の中での株は下がりました。今回はギリギリ選挙権が貰えない年なので選挙に行く事はありませんが、こういった市民への配慮を考えない行動をする政治家に入れる気はしませんでした。土曜日の朝九時ならまだ寝てる人が多いと何故考えないのでしょうね?また寝てる人叩き起こしてそれでその人が投票すると考えているのでしょうか?明日は投票日なので追い込みなのもわかりますが、かえってマイナスイメージしかない印象でした。

 他にもヤカマシイ候補者は多いのですが別に4~6時の夕方なのでああ選挙だなで終わりました。w

 あと今回の選挙戦で目に付いたのは、共産党の道知事候補の乗っていた車でした。日本共産党と書かれた一昔前の右翼の装甲車のような車はイメージ悪いでしょうと。車ぐらい考えて乗れよ!とも思いました。(気にしてるの俺だけ?) 私自信は共産党自体に嫌悪感は無く、単に考え方が古い政党だとしか印象を持っていなかったのですが、全教系の社会科教師が中学校時代の教科担任だったようで(教え方が日教組風で共産党支持者だった。今考えれば全教だったのでは?と思ったので「ようで」を使ってます)、嫌いになった経緯が有ります。とにかく日本を自虐的に見ると言うか・・・まあ考えが合わなかっただけですが私も若かったと言う事でしょう。ずれましたが、中小企業を救いますとだけ言ってるのでンじゃ雇用対策は?と思ったのですが、まあ・・・うん。どうでもよいです。

 次回の選挙からは選挙権が貰えるのでしっかり考えて見てみようと思う私でした。



前の10件 | - 意見や感想 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。