SSブログ

教育問題について考える。 [意見や感想]

 今「教育再生会議」なるものが行われてまして、教育の抜本的改革を実行するとテレビや新聞では騒がれています。この今まで進めてきた「ゆとり教育」を全面的に見直し、詰め込み教育型に戻すといったことが今回の大筋の内容のようですが、私のようなゆとり教育全盛期に義務教育を終えた人間としましては、急激に戻し詰め込み教育も以前より厳しくなるのでは?と感じています。ようは極端すぎないかと。学校教育改革の具体策として

(1)授業時間数の10%増
(2)いじめなど反社会的行為を繰り返す子どもへの出席停止措置の適用
(3)教員免許更新制の厳格な運用
(4)第三者機関による学校・教育委員会の外部評価制導入
(5)体罰の見直し 

などが考えられているそうですが、(3)はまあ今更感がぬぐえない内容なのですが、これには全面的に賛成します。別に賛成意見を書く必要すらないような事なので。(5)の体罰の見直し。ようするに基準を見直すという事なのでしょうが、教師が指導しやすくするといった面では有効であると思っています。ただ教師の一定以上の質が最低条件に加えますが。たまにヒステリックな変な奴とかいまして、私が小学校の頃など、椅子を投げつけてきた女教師がいました。まあこんなのは論外として、一定の倫理観を持って適度な対応(まあ殴るのはどうかと思いますけど)が出来るようになるのであれば、学級崩壊を多少なりとも止める事が出来る可能性を秘めていると思います。

 (1)の授業時間増加というのは要するに土曜日授業の復活と見て良いんですよね?私が中学校2年頃まで土曜授業は当たり前でしたので(第一・第三だけね)これに戻すのであれば良いんではないかと?変に家にいて外に出てプラプラして問題起こすぐらいなら学校に監禁されていたほうが親も安心でしょうし。

 しかし(2)の「いじめなど反社会的行為を繰り返す子どもへの出席停止措置の適用」ってのがイマイチ分からない。要するに素行に問題がある生徒を出席停止ってことは自宅謹慎って事なんでしょうが、いじめで出席停止と言うのは暴力を振るって相手を怪我させたら出席停止って事なのでしょうか?そもそも前にも何度も書きましたが、精神的いじめであれば、その基準が難しい。ちょっとカラかってイジメ扱いになるのであれば、もう学校で雁字搦めに固められて身動きひとつとれない。下手に友人同士での会話も楽しめない。何ですかこれは? ここらへんの基準は確りとマニュアルでも何でも作ってハッキリとさせてもらいたいです。無論自由に動けるように

 ゆとり教育が別に悪かったわけではないと思っている私にとって、学力低下やモラル低下の原因は結局教育問題に有ったのではなく、大人にあったと思っています。世間でのモラルが低下しているのに子供のモラルが向上するわけが無い。一般社会のモラル向上無くして子供のモラル向上は有り得ない。まあ給食費を払わない家庭ほど腹立たしいものはない、話によると義務教育なんだから給食費を払う義務が無いとかいって払っていない親が多いそうで。馬鹿かと。ならお前の子供は飯抜きだと!給食費払ってない親の子供は飯抜きにすれば良いんですよ。弁当なり何なり持ってこさせろと。それが嫌なら金を払えと。頭おかしいんじゃないの?払ってない人間のせいで真面目に払っている人たちの給食にもしわ寄せが来て、品質低下が起こっているのに。払っている人間からすれば他人の子供の分まで払っているという事。そう考えると馬鹿らしいですよね。

 こういった根本からの見直しを進めてもらい。今回の安部総理は私はハッキリ言って期待していないどころが、もうウンザリです。残業代の件や共謀罪など頓珍漢で国民を苦しめるような変な法律作る暇があったらこっちに力をもっと入れろ!って言いたいです。そもそも残業代をなくすとか国民の生活を苦しめるだけだと。働きすぎです。って自分が好きで働いているんじゃない!働かされてるんだ。無くなったらもっと働かされるぞ!って何で思わないんでしょうかね?

 さて愚痴ばかりに最後はなってしまいましたが、新聞を見ていて思った事をまとめました。 また最後にひとつ。こういった教育の方向が二転三転している中の狭間で、私の世代は一番学んでいない世代なんでしょう。そういったしわ寄せはこれからジワジワ来るのです。でたぶん私の前後の世代が一番苦しめられる。そんな時がいずれ来ると思います。こういった原因はなぜ起きたのかと将来テレビ(といったメディアが残るか知りませんが)などで取り上げられるんでしょうね。 あ~嫌だ。

親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方

親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方

  • 作者: トマス ゴードン
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そもそも親が何にも考えてない人が増えたのが、子供が学力低下した原因のひとつだと思ってます。言い方が悪いですが、考えない親の子供は考えないのです。


2007-01-20 15:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。