SSブログ

朝まで生テレビ 北朝鮮 感想。 [意見や感想]

 新年明けてすぐの討論ということで、私も酔っていてイマイチ覚えていなかったので、ビデオで見直してました。

 さて今回の北朝鮮に対する日本の考えや方法?等を討論する内容だったのですが、私自身の勉強不足もありますがこの討論している人達の話を聞いていて「なるほど」と納得するところが多かったです。身近な問題なのに身近で無く感じる「北朝鮮」という問題。イラクの問題・北朝鮮の問題・そしてイランが問題になるかも知れないこの状況で、アメリカが何処まで北朝鮮に関与するか。また中国の思惑としては「北京オリンピック」が終わるまでは、近隣諸国で揉め事を起こしてほしくないのではないか?というのが考えとして浮かびました。

 北朝鮮問題で、言い方があまり良くありませんが「拉致問題」より「核問題」のほうが重要で先に解決すべきものだと思っています。無論拉致に関しては時間が無いのは分かりますし、非人道的な行為を容認するような態度を取ってはいけないと思っています。しかし核問題は数万単位の人命に関わる問題です。そう考えますと、優先順位は核問題が先なのではないか?と思っています。

 現状では北朝鮮は核放棄しないでしょう。核が金正日の政権を持たせていると考えられるので、放棄が政権崩壊につながるといった考え方は正しいと思います。核は放棄させなければいけませんが、急激な政権崩壊は私としては望ましくないと思います。中国側から見れば難民が一気に押しおせるであろうし、無論韓国もそうです。あと忘れていけないのは「日本にも難民が大量にくる」と言うことです。日本人妻だの在日朝鮮人だのを頼りその日本人妻一族がごそっと日本にやってきて、日本の法律を知っているわけが無いのですから好き勝手やり自分たちの領域を作る。これは恐るべき事です。無論治安は悪くなるでしょうし、日本という国家自体が危険に晒されるとも思っています。別に朝鮮人を差別しているわけでもないのですが、大いに考えられる自体では無いでしょうか?

 さて番組を見ていての感想としては、「社民党」は国内の細かい問題に対しては強いが、国際的なモノに関わると素人と等しい。といった感じでした。勉強不足だなと思ったのですが、まあ政権を取るような政党でもないし、野党第一党になれるような党ではない。小さな議題を国会にあげてくれるといった点では貴重な政党ですが結局のところその域を出ない政党なのだなと思いました。共産党はまあ「変わらない」の一言で。民主党は「小沢党首」になってから変わって来て分裂する気がしてこなくもないです。公明党はまあ中が見えてこないのでノーコメントの方針で。自民党はまとまってない。 無論私の見方でですけどね。

 大量破壊兵器が無かったわけですから、政府から公式コメントを出さなければいけないはずなのに出してないのは、いくらアメリカのポチでもちょっとなあと。さっさと言ったほうがよいと思います。安倍さん。

 まあなんと言うか観想を書きにくい番組内容で、私も国内問題に関しては私的意見を書けるのですが、国際問題は書きづらい。無論勉強不足から来ているのですが。  まとまってないな~今日の感想・・・


2007-01-02 16:45  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

事情通

なかなかなご意見ですが、北が崩壊=即難民はちょいと早計な気がします。金正日が失脚しても北の人はそう簡単に国外には出ないでしょうきっと。東欧の民主化の例も出てましたが、あれとは歴史も背景も条件も違いますから。北が核放棄はしないというのは同感です。そういう意味で拉致よりも核優先は正しいですね。村田晃嗣が「核凍結が一番最初」と言っていたのはGOOD!拉致も時間がありませんが、核も同じです。金融制裁で時間をかけてる間に核開発は進むわけですから。
宮崎氏の意見「アメリカは拡散しなければ核保有は認めるという立場に米国は立ちつつあるのではないか?」と言ってましたが、私も同感です。日本はそうならない為に、どう米国に恩を売って北朝鮮にしっかり圧力をかけてもらうかを考えたほうがいいでしょうね。そのためにも、イラクに米国の花道を早く作ってやって「名誉ある撤退」をさせるべきだと思います。
印象に残ったのは村田晃嗣と福島瑞穂。村田晃嗣が「米国は北朝鮮より遥かに危険でタフな相手。対応は慎重にしなければならない。それが現実。観念論になってはいけない」と指摘していたのに対し、全く非現実的だった福島瑞穂。自民党を「支持団体の言うことばかり聞く族議員」と批判していますが、福島瑞穂は「武力行使反対・護憲論者」の典型的な族議員です。ま彼女の場合は政治ゴッコですから、あまり真剣に考えないほうがいいですよ。
それにしてもこういう議論を見ていて思うのは、外交問題=「武力行使」を避けて通れないなあという事です。外交の最後に「武力」は無い日本にはやはり限界が早く来ます。日本はアメリカという背景があって初めて発言力も担保されるわけでして「ポチ」と言われようがなんだろうが、「言うべき事を言う」よりは「恩を売ったほうがトク」なんですな現状は。日本は核武装は必要ないと思いますが、北の核を完全に封じ込められる「通常兵器」くらいもてないものでしょうか(迎撃ミサイルとか精密誘導弾とか)北がミサイルに燃料入れ始めたらおもむろに会議開いたりして、、、その時点で終ってますもんね。
by 事情通 (2007-01-16 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
新たなるスタート正月ボケか ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。