SSブログ

元担任のいじめ ~世間で起きてる虐め事件の私的感想と経験?~ [意見や感想]

 この頃新聞を見ていますといじめによる自殺のニュースがあとを絶ちません。中には担任がいじめていたとの報道もあります。教師は生徒を護ってやらなければならない立場なのにこの様な事が起きていて非常に遺憾に思います。

 さて担任が生徒に対し「ブタ」だの「●●君の葬式を始めます」などの幼稚で考えるのも馬鹿らしい発言を繰り返した事に対して

 お前そんなに生徒に対して悪口を言うような低脳なら教師辞めろよ

 って思います。元々私の考えですが、教師は我慢する職業だと思っています。そういった言動を謹んで給料を貰っているのですから、黙れない人間(これは生徒の前ではという事)は教師に向いていないのですから、とっとと辞めてもらった方が生徒側にもありがたいですし、保護者側から見てもありがたいでしょう。何より本人が悪口を言わなくて済むのですから本人のためでもあります。

 そもそも本人の発言が「からかい易かったからいじめた」ですので教師に向いていない事は明らかです。しかし本人が(この場合教師が)いじめを認めていても、さらに遺書にいじめが原因で死にますと書いてあっても学校側は「自殺の直接的な原因ではない」としています。

 アホかと?誰の目に見てもそれが原因だというのはすぐ解ります。だってそれ以外の要因が出てこないのですから。(生徒内でのいじめもあっただろうが)しかし私が中学生のときもいじめはありましたし(私が被害者側になった事もある)逆にいじめ側になった事もありました。いじめてる側としてはいじめてる気がしなくてもいじめられてる人間にとっては耐え難い苦痛なんですよね。あだ名関係も結構くるものがあります。まああまり良い記憶ではないので封印しますが。

 さて私が中学生の時に「A君(仮名)」という少年がいました。まあ同じクラスでは無かったのですが、部活動は一緒でして一言で言えば「うざい」の一言でした。やる行動すべてが小学校1年生の行動みたいなものが多く、人の物を勝手に持って行ったり壊したり。くだらないイタズラをしたりとまあどこにでもいる嫌われるタイプですね。そんな彼ですが小学校の時はもっと酷く、私の家でなく友人宅ですが、そいつが勝手に人の家にきて中に入れてゲームさせろとまあ身勝手な発言をしていました。友人はAが嫌いだったので「お前帰れや」と言って家に入れませんでした。

 すると次の日学校で「Aがお前からいじめられてるとAの母親から連絡があったぞ」と教師に呼び出される始末。私ははっきり言ってAが大嫌いでした。でもまああからさまに嫌いと言うのを出さず、絡まれるのもあほらしかったのでスルーしてました。ささやかな無視と言う奴ですね。そして部活動内でそれが半年ほど続いた時Aが突然暴れだしPCを破壊して逃走しました。Aはそれっきり来ませんでした。(部活に)

 そして1ヵ月後事件は起きます。Aが転校してきた生徒に絡み、転校生の靴に画鋲を入れたり、ちょっかいを散々出していました。我々は転校生がちょっと見た目が怖く手を出しづらい人間だなと第一印象で見ていたので、Aの行動を「アホだな~殴られるんじゃね?」と思っていました。そしてそれが3日ほど続いた昼休み、Aは顔面を思いっきり転校生に殴られました。(私は現場を見てません)その時一回転校生が警告していたのにも関わらずAはちょっかいを出し続けていました。我々は転校生とも打ち解けており、転校生が仮にAを殴りかかっても止めないとなんとなく決めていた気がします。(あくまでも私だけかもしれませんが。Aはそろそろ痛い目に有って反省したほうが良いとも思っていた。)

 結果Aは眼底骨折という重症を追い学校へ卒業式の日まで来ることはありませんでした。その間誰も見舞いに行かず(皆嫌いだったしなぁ・・・)担任だけが行っていたと思われます。でその後裁判沙汰となり、新聞に載った記事が

 男子生徒は中学校入学直後から、「キモイ」「サル」など言葉によるいじめを受けており、夏ごろからは暴力が加わるようになったという。学校側は事故直後、生徒と母親に「いじめの中で起きた事故」と謝罪したが、その後、「けがは偶発的」と説明を変えた。原告の母親は「学校が行った『いじめアンケート』や通信簿の連絡欄などを通して何度もいじめを受けていることを訴えてきたのに、学校側は何もしてくれなかった」と話している

 ぶっちゃけそのそばに居た我々が思うにこの記事は嘘です。本人の妄想だと思います。てか誰だって女子のスカート触った人間に対し「キモイ」って女子が言い返さないほうが可笑しいですから。

 さてこういった事も私の身の回りで見ていたので新聞に載っている「一方的に虐められていた」と言う記事は鵜呑みにしないようにしています。実際に見ている人間としている側されている側以外にわかる方法は無いのですから。

 ただ今回の福岡県の教師の発言は私たちからみても「馬鹿」です。こういった教師は許せませんし、まだ教師を続ける気が有るような事が一番腹が立ちます。とっとと教師を辞めて被害者に償ったほうが良いと思います。まあ償うといって具体的に何をするかはその教師と被害者の遺族が考えることでしょう。

 今回書いた内容はあくまでも私の視点を通して書いたものです。別にこれが当時の中学校全員の意思でなく、私個人と友人数名の当時の考えですから今更この事件の関係者に聞き直されても答弁は致しかねます。又当時の被害者と私の関係は「部活仲間」でしたが、当時別の部活にも所属していたため、面識は数回しかなく被害者に対して何らかの行動等は一切取った事が無いことを記しておきます。


2006-10-17 20:52  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ナッシュ

ニャソさんの多層的な観察眼には、毎回唸らされます。
平面的な物の見方に捕らわれないその観点は、様々なジャンルのソースによる知識に裏打されたものなのでしょう。
現在のいじめ問題の根本は、「いじめるもの」と「いじめられるもの」が固定されていること、及び、手法がより陰湿となってきていることだと解釈しております。
教師がいじめに加わっていることは、論外。
私は子供に100%は学校を信じるな/信頼するなと、教えるつもりでおります。教師のいうことは、70%で聞いておけと。
(まぁ、ケース バイ ケースですが。)
自己を形成途中の子供(生徒)にとって、教師は絶対的に神聖視されがちですが、その落とし穴に陥らないようにさせたいと思っております。
by ナッシュ (2006-10-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ダウン雪虫 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。