SSブログ

新年早々・・・ [雑記]

  巫女だよ巫女!

 という事で去年の31~1日にかけて北海道神宮に参拝に行きました。まあ仲間の1人が金が勿体無いとか意味不明な理由を付けて大通から神宮まで歩いたのですが、遠いのなんの・・・1時間ぐらいかかってやっと着きました。無論新年を迎えた瞬間は歩いてる途中でしたwww

  さて 巫女可愛いよ巫女

 だったのですが、人多すぎで死に掛けました。リンゴ飴は不味いし・・・

 そして新年早々家に帰ったら4時。そして朝八時に叩き起こされ、妹を病院に連れて行ったら

 即入院・即手術

 もう新年早々最悪でした。 まあ妹のほうは大事には至っておらずすぐ退院できそうですけどね。

 

 今年はいい事ありますように・・・orz



謹賀新年 & ディエス・イレに対して。 [雑記]

 明けましておめでとうございます。今年もこのニャソの気ままな雑記帳をよろしくお願いします。

 

 さて新年1発目はディエス・イレ問題についての私の意見を綴りたいと思います。

 light というメーカーが作ったゲームで、2ちゃんねる辺りを中心に非常に叩かれているのですが、そこのメーカーのシナリオを書いている外注シナリオライターの意見がどうも気に入りません。

   勿論、実際にお金を払ったユーザー様が、その内容に不満を訴えるのは当然の権利であり、否定しようとは思いません今回の作品の騒動での購入した作品の内容が、時に自分の期待値を下回っているのが本気で許せないならば、あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々が作る、当たり障りのないゲームを量産するメーカーに資金を投じる事をお勧めします。簡単には手に入れられない感動や、自分がこのゲームを見いだした、といった喜びを求めるのならば、制作会社同様、ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか。金銭を払った、というだけでは不十分です。なぜならば、現在、創造的なゲームを作ろうとするシナリオライターとは金銭以上の何かを失う覚悟がなければ続けることが社会的に不可能な職業だからです。

 ↑の文は転用ですが、今回購入させていただいた私からの意見を述べれば、自らの期待値を下回ったというのとは今回の出来事は違うのではないかと?

 そもそも、パッケージに4GB近くの容量が必要と書かれているゲームをインストールした所その半分であった。これは容量=面白さではないので、誤表記として処理できます。しかしながら、この作品発売前に語られた内容と大きくかけ離れた作品であった。また度重なる延期の末、発売日前日まで公開されていたCGですら無かったことにしたこのlightという会社に対して怒りを感じているのであって、リスクとかその前の話なのです。シナリオ面でのリスクであれば別に仕方がないと割り切りますが、元々あると見せかけて無いのはリスク以前で話にならないと。

 リスクというのは本来公開された情報を見てユーザー側が判断するのではないでしょうか?というよりそれ以外判断の材料が無い訳で、それをこちら側がリスクを背負っただけで終わらせられたら溜まりません。こんな風になるのがわかっていて当然の状態でなぜ発売日前日までその事実を隠し、ユーザーを欺いたのではないか?と言いたいのです。それを他の一部のメーカーを自らより下に見るような立場でクリエーターとは呼べない方々が作るとまで書く始末。自らが散々色々原稿を遅くしているのもクリエーターと呼べないのでは?と言いたい物です。またもしくは管理された創造性のない作品に感動する鈍感さを身につけるかですともありますが、その管理された創造性の無い作品のほうが売り上げが良いのでは?無論売り上げだけでは無いでしょうが。

 作品の出来というより、発売前にシナリオライターが変わった等のことぐらいHPに書いてもらいたかったものです。そのシナリオライタがーが好きなので購入したという方を裏切る事になります。それがもしリスクなのだとしたら、発売日にゲームを買う人は居なくなるでしょう。自ら先陣を切って買うリスクがでかいので。

 また完全版商法もどうかと?完全版を出します=今のものが不完全 という事は明白なのですが、その不完全なものをあらかじめ告知しないで売ったのであれば、完全版でさらに金を取るのはどうかと?

 無論良い作品を作るには時間が必要ですし、シナリオライターの奇跡とも呼べるアイディアから作られるものなので、シナリオライターを責めるのは酷な話です。ただ今回の場合は、何も反省せずに開き直られては、此方としても今後その「リスク」とやらを負うのは溜まったものではありません。今までライトさんのゲームは発売日に購入してきましたが、今後は暫く様子を見てからにしようと思います。自分にはそのリスクとやらを何度も背負う気がしないので。

 この意見を書かれたシナリオライターさんの作品は自分の中では好きな部類に入っています。この方が今後かかれる作品も購入する予定ではありますが、(今月末頃発売されるこのお方のノベライズを3冊予約しているもので・・・)ユーザー側もこの不景気の中少ない自由に使えるお金の中から作品を購入しているという事を考えて欲しいなって思いました。



思考ループ [意見や感想]

若干今私は病んでます。いろんな意味で・・・

 

 

 

 

自分という存在を客観的視点で見たときに自分はなんて臆病者で小心者なのだろうと思っている。

無論、表面上は明るく、正直「喧しい人物」を示しているが、実際には一つの物事を相当引きずるタイプである。 と自分の事を見ている。

これが私が自分自身の評価であるが、そもそも人間的に成熟したとは言い難い者からの

視点であるので、他人から見れば別なのであろう。

さて話を変えるが、建前と人付き合いに関してである。
物などごまんといる。ただそんな人物とでも付き合って行かなければならないのが社会であり、嫌いだから喋らないで済むのは学校生活でも精々高校程度までであろう。(公的な場で)

そこでだ、表面上は笑いを浮かべ、愛想良く喋っているが内心では「この野郎」や「馬鹿だろう」程度はよくある事だが、仮にそういった感情を持ち相手を軽蔑していたとしても、また偶々苛立ちがあった時でも、世間から見て「お世話になった」等の行動があった場合、本音でどう考えようとその人物の勝手であるが、建前上、つまり表面上は礼を言ったり、明るく取り繕ったりするのは礼儀であると私は考えている。そこでムスっとして無碍な扱いをしたら、仮にその人物の元からの評価が芳しくなくとも、他人から見ればその態度を取った人
世の中には気に入らない人物や、自分とは合わない人物の評価を「最悪」にすると思っている。

さて私の考えを述べた上で、この考え方を「常識」だと捉えて良いのか、これが今私が悩んでいる問題である。いや私は自らが全く持って「常識も知らない」まだまだ学ぶべき事が沢山ある小僧であると思っているのだが、自らが常々考えている上記の問題を、他人と接する時に、無論自分からはその態度を示すつもりだが(といっても限度があるだろうが)、他人がこれを怠った場合に「あいつは常識知らずか!」と捉えて良いのか?という点でだ。

今現在はその考え方を「社会の常識」として捉えているのであるが、最近どことなく、この類の事が普通に守られていない。無論何か決定的なとは言わないが、この常識という空気が感じられないのだ。それを異常と思うべきなのか、それともそれがもはや「常識」なのかそれが分からないのである。

まあ社会に出ていないので、私の今現在置かれた生活空間の中だけであるのだが。

さて先ほど自分は臆病で小心者というのがココで関係してくる。臆病な私は、この空気の変化の中で、「確固たる自分の信念」を若干崩しつつあるのでないか?と言う事だ。先ほど述べた「建前」の大切さ、礼儀さを「周りの空気」に侵食され、弱き心はそれに流されて居ないか?と言う事だ。

この点で自分が大変情けない。

自分が信じている「常識」を自分で本当は信用してないのではないか?「お前の常識が社会の常識じゃない!」と心の中で私に叫んでいる気がする。

この疑心暗鬼こそ「小心者」であり「臆病」の証拠だと。

さて意味不明な文章になって来たが、(と言うか中2病?w)結局のところ、自分一人では思考がループになり、さらにマイナス方向にしか向かなくなる。マーフィーの法則曰く、悪くなる可能性のあるものは確実に悪くなる。といった感じで、現実世界にそれが染み出ているような気がする。 結局弱き自己完結できない私はこうやって文章にして他人の意見を聞いてみようとする。


そんな所です・・・ こんな意味不明な文章を読ませてすいませんでした。気が向いたら意見でもコメでも書いてください。



お久し振りです。 & 子供の携帯代は幾らまで許容範囲? [雑記]

 1ヶ月ぐらい振りの更新ですね。

 ちょっと私の身辺で色々と不幸な事態、事情などが重なりブログを更新する気力もありませんでした。

 そんな更新音沙汰無しの状態でも2000ものカウントが進んでいましたのでただただ感無量です。

 ちなみに通算5万1千で5万ヒットを達成しました。ありがとうございます。

 さて月12万円携帯代を使った娘をフルボっこした母親が捕まりましたが、私が親でも娘ぶっ飛ばしてますw いや舐めてるだろうと12万とか・・・ 何に使ってるねんwさらにその記事が載っていたものを見ていると、最近の親が子供に払う携帯事情は

「高校2年の娘の携帯代が、今月24,000円になりました。(中略)文句を言うと、『みんな親にもっと出してもらっているよ!なんでうちは 7,000円なのよ!』とくってかかってきます。それで質問ですが、高校生の子どもに出してあげる携帯代の相場はそのくらいなのでしょうか」

「確かに、クラスには携帯代が月5万で、親に出して貰っている子もいました。因みに、超の付くお金持ちです。他の子は、5000円位から自腹が多かったですね」

「普通は、最大でも親は1万円程度しか出さないものと思っています」

 まとめると、高校生でも、せいぜい1万円が相場らしい。

                ・・・親甘すぎだろwwwww

 

私なんて高校生の時から全額自分で支払っています! (携帯持ったのも高校1年)バイト及びお年玉全部携帯代金に消えていました。(無論月額4000円ぐらいでした) いや高校生なんだから自分で携帯代金ぐらい稼げと。バイト禁止されてて出来ないから!と言ってもせめて基本料ぐらいまでにしろと。 馬鹿すぎるでしょ?1万も子供の携帯に払うとか。 今の携帯事情から中学生にも携帯を持たせてる親が増えましたが、防犯面など確かに利点も多いとは思います。しかし、結果的に使いすぎは子供にとってプラスになる事は無いでしょう。12万円なんて普通であれば3~4人家族なら生活費に値しますよ。1万円だって稼ぐのに相当苦労します。それを1月に中学生が携帯のみで浪費して良い金額だとは思っていません。 友達の家が~とか言っていますがだから何だと?我が家は我が家だと。お前の常識が世間の常識じゃねー!って高校生も知るべきですね。

 まあ親にももっと厳しくしてもらいたいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000003-jct-sci

↑ニュースソース

 まあ理不尽な事で親も殺されるので怖いのかもなぁー 今の世の中・・・

 



お酒評価 その1? 日本酒編 京都伏見・純米吟醸「玉乃光」 [意見や感想]

 実は日本酒が好きなニャソです(行き成り意味不明)

 さてローソンで安価でわりと高価な日本酒が味わえるシリーズっぽいものが出まして買って来ました。

                1コイン価格です(500円)

 さて本日買ったのは

↑こいつ  画像わりーな・・・

 

さてお味のほうですが はっきり言って普段安酒ばかり飲んでる私に言わせれば

 美味すぎるwwww

 味わい的には濃厚で辛いって感じですかね。切れ味はあまり良くないと思いますが、味は抜群でした。

 流石山田錦・・・恐るべし!

 

 

 さて次回は男山にでも挑戦しようかな・・・ とおもってるニャソでした。



阿部典史事故死。 [意見や感想]

 日本有数のトップライダーのノリックこと阿部典史さんが事故で亡くなられた。32歳だった。

 彼のファンであった私にとって、かなりショックの出来事です。というかファンのくせに知ったのが、今日なんですけど・・・orz トラック運転手は考えても弁解の余地がないだろうと、Uターン禁止の場所で曲がって、さらに右側の車線はしってるバイクを轢くとか・・・

               ご冥福をお祈りいたします。



学校祭準備で死ねた。 [雑記]

 シンナーでラリる寸前まで行きました。

 

 密室で塗装スプレーは危険ですねwww

 さて私が通っている大学が日・月と学校祭なわけでして、その準備に4時間以上費やして燃え尽きました。

 

 

 

 

 モウイヤダ



凍死? [雑記]

 本日はアルバイトで冷蔵庫に配置されました。

 なぜかTシャツで入ってしまった私は死ぬかと思いました。

 そのあと冷凍庫に入りました。

 本気で死ぬと思いました。

 

 

 

  もうTシャツの時期では無いんですね・・・(オイ



神を配ります。 [雑記]

 英語の教授が神発言をした。

 そもそもこの教授、普段から何を言っているのか良く解らない人でして、なにやらゴニョゴニョ言った後に、

 「来週神を配ります」

 ・・・? ぽかーん 

 紙を配るんでしょうけど何の紙よ?w しかもイントネーションが神wwwwwww

 もうね笑いの神を呼んだんだなって自己解釈しますた。

 さらに、放課後いったスーパーの自販機前での出来事

 高校生が金を入れてジュースのボタンを押すと

 「たたたたたたたたたただいまおつりを切らしております」

 ドモッテルwww

 「俺にどうすれって言うのよ」

 高校生パニックに

 しかも金返却されずwwwwww

 高校生切れて自販機を蹴り飛ばす

 というのを見ました。 あー笑った笑ったwww



意表をつくつもりが・・・ [雑記]

 時は夜の10時

 母「にゃそー風呂はいりなさーい」

 俺「あーい風呂ねぇ~・・・ んじゃ暇だし温泉いってくるわ」

 ふっ勝った

 母「んじゃ私もいくわぁ」

 ちょw冗談なのにw

 引っ込みがつかなくなって温泉に行ったニャソです。夜なのに人の多いことwもうあれですね3連休だけど金ねーから近所の温泉ってやつですね。 そして眠気がくると言う・・・

 

 おやすみw



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。